メールマガジン第125号をお送り致します。
今月は、
2024年6月に開催しご好評を頂きました第32回JICC洗浄大学 産業洗浄基礎講座に続きまして第33回JICC洗浄大学 産業洗浄応用講座を開催致します。
今回は、主に部品洗浄などの産業洗浄に従事されている技術者の方々を対象に今回の応用講座では、洗浄評価方法に注目しました。
洗浄評価にはどのような手法があるのかを俯瞰し、油分濃度測定方法、異物分析方法などの詳細な手法を解説することと実際に実施するにあたりどのような点に留意する必要があるのかを実例を踏まえながら解説します。
メールマガジン第124号をお送り致します。
今月は、
11月8日(金)に長野県諏訪市にある株式会社クリンビーにおきまして「第41回洗浄技術セミナー」が行われました。
当日は大勢の受講者を迎え洗浄機、洗浄剤(フッ素系、炭化水素系)についての講演やフッ素系用洗浄機、炭化水素系用洗浄機の解説と実機の見学が行われ、充実したセミナーになりました。
精密機械工業の集積地、諏訪にてフッ素系洗浄と炭化水素系洗浄の技術解説及び洗浄機・工場見学を開催致します。
2024洗浄総合展で使える「洗浄展の歩き方」を作成致しました。
キーワードを入力して出展中のJICC会員企業の検索が出来ます。
操作方法は至って簡単です。
ご来場の際の効率的な情報収集にお役立てください。
検索キーワード一覧、出展企業の特徴一覧も配布いたします。
2024年洗浄総合展において、第27回 JICC洗浄技術フォーラム2024を開催します。今年は技術発表7件に加え、注目技術講演、特別講演があり、充実した内容になっています。
第10回 JICC産業洗浄 洗浄ビジネスセミナー聴講受付中です。今年は産業用洗浄機の市場調査や最新情報講演、優秀新製品賞表彰式など実務的なセミナーです。
メールマガジン第119号をお送り致します。
今月は、
7月12日より「2024年度(第8回)洗浄技術検定及び 事前講習会」の受付が開始されました。
「洗浄技術検定」は、産業洗浄に関する総合的な理解と技術者の育成・知識の継承などを目的とした制度です。
洗浄剤や洗浄機を製造販売するメーカーにとどまらず、商社や生産に携わる方々にまで、幅広く受験いただき、多くの合格者を送り出しております。
産業洗浄技術情報誌「産業洗浄 No33」が発刊しました。
是非ご一読ください。
メールマガジン第118号をお送り致します。
今月は、
~フレッシュマン講座 産業洗浄の基礎と洗浄剤の安全管理~
第32回JICC洗浄大学 産業洗浄基礎講座を開催致します。
部品洗浄などの産業洗浄に従事されている初心者や新しく産業洗浄の現場でスタートされる方々、これから産業洗浄をめざす洗浄液、洗浄機メーカーと商社の皆様に産業洗浄の基礎をわかりやすく解説します。
安全な作業を行う為の注意事項や洗浄剤情報についても紹介いたします。
残席僅か、お早めに!大勢の方のご参加をお待ちしています。
今年1月に開催しご好評を頂きました第31回JICC洗浄大学 産業洗浄中級講座に続きまして第32回JICC洗浄大学 産業洗浄基礎講座を開催致します。
今回は主に部品洗浄などの産業洗浄に従事されている初心者や新しく産業洗浄の現場でスタートされる方々、これから産業洗浄をめざす洗浄液、洗浄機メーカーと商社の皆様に産業洗浄の基礎をわかりやすく解説するとともに、安全な作業を行う為の注意事項や洗浄剤情報についても紹介いたします。是非お申込みください。
メールマガジン第117号をお送り致します。
今月は、
【お知らせ】洗浄技術セミナー盛況のうちに終了
3月15日に愛知県三河安城にあるファインマシンカタオカ様で行われた洗浄技術セミナーは定員である40名の方々のご応募を頂き盛況のうちに終えることができました。
コロナ禍で長らく開催できなかった洗浄技術セミナーですが、今回は水系洗浄剤や洗浄機についての講習、そして洗浄機の実機の見学など充実したセミナーとなりました。
多くの方々にご参加頂きありがとうございました。
日本産業洗浄協議会は2024年4月13日に30周年を迎えます。
1994年に洗浄剤、洗浄装置、周辺装置など異業種の関連企業と団体が集結し発足しました。
を行い業界での知識向上に努めています。
メールマガジン第116号をお送り致します。
今月は、
メールマガジン第115号をお送り致します。
今月は、
メールマガジン第115号をお送り致します。
今月は、
メールマガジン第114号をお送り致します。
今月は、
コロナ禍で長らく中断いたしておりました
JICC洗浄技術セミナーを2019年以来5年ぶりに開催することとなりました。第40回のJICC洗浄技術セミナーは、ファインマシーンカタオカ㈱殿にて日刊工業新聞社と共同で開催致します。
今回のテーマは ~水系洗浄の洗浄技術と実機見学~ と致します。
【ご報告】2024年新年懇親会が盛況のうちに開催されました。2024年1月17日東京グランドホテル「芙蓉の間」にて新年懇親会を開催しました。
今回はコロナ禍の関係で4年ぶりの開催となります。経済産業省から5名の来賓をお招きし、ご挨拶を頂きました。日刊工業新聞社から献杯のご発声をいただき、会員の方々も多数ご出席頂きました。久しぶりの開催でもあり、出席者の皆様に懇親を深めて頂き、盛況のうちの行われました。
2024年1月22日(月)日刊工業新聞社 東京本社セミナールームにて開催しました。 今回は「塩素系溶剤の適正使用と法規制概要」「洗浄概論、基本的な洗浄システムと安全対策」「評価をするにあたって(洗浄評価と洗浄度評価)」「洗浄工程の構築のための機械力の理解」の講義があり、熱心に聴講頂きました。
「第40回 JICC洗浄技術セミナー開催のご案内【予告編】」
コロナ禍で長らく中断いたしておりました JICC洗浄技術セミナーを2019年以来5年ぶりに開催することとなりました。
第40回のJICC洗浄技術セミナーは、ファインマシーンカタオカ㈱殿にて日刊工業新聞社と共同で開催致します。今回のテーマは
~水系洗浄の洗浄技術と実機見学〜
と致します。
メールマガジン第113号をお送り致します。
今月は、
第31回 JICC洗浄大学 産業洗浄中級講座が好評受講受付中です。
メールマガジン第112号をお送り致します。
今月は、
【PFAS】に関する取組」東京都環境局のホームページの「有機フッ素化合物【PFAS】に関する取組」が10月30日付で更新されましたのでご案内いたします。
メールマガジン第111号をお送り致します。
今月は、
2023年洗浄総合展において、第9回 JICC産業洗浄 洗浄ビジネスセミナーを開催します。
★洗浄技術や環境規制等の最新情報を商社・販売店の皆様にいち早く伝える
10月5日より2023年洗浄総合展の入場登録がスタートしました。公式WEBサイトから登録できます。是非ともご登録ください。
URLは下記です。
https://autumnfair.nikkan.co.jp/ご来場をお待ちしています。
2023年洗浄総合展において、第26回JICC洗浄技術フォーラム2023を開催します。
今年は技術発表6件に加え、注目技術講演、特別講演があり、充実した内容になっています。
JICC第7回洗浄技術検定1級、2級の試験会場の検索ページがCBT委託先の㈱オデッセイ社ホームページ上に公開されました
URLは下記を参照ください。
メールマガジン第110号をお送り致します。
ここ数日、やっと朝晩の暑さが緩んできたように感じます。多くの会社では上期から下期へと気持ちを新たにするのではないでしょうか。
プロ野球ではセリーグは阪神タイガースが18年ぶりの優勝を果たし、パリーグではオリックスが3連覇15度目のリーグ優勝です。日本シリーズの軍配はどちらに上がるのか、18年ぶり対3連覇、本番に強いのは?
まだまだ暑い日が続きます。先月末には国連で「地球は沸騰化の時代に入った」と警鐘を鳴らしました。そしてお盆休みには台風が来て大きな爪痕を残していきました。
高校野球も3回戦4試合が順延になるなどの影響が出ました。折角の夏休みを残念な気持ちで見送った方も多いのではないでしょうか。そして・・・・・まだ暑い!
10月30日(月)「中小企業のためのVOC対策セミナー2023」を開催いたします。
今回はオンライン開催となります。VOC対策に取り組もうとする企業をはじめ、カーボンニュートラル推進などの環境課題、DXや事業継承、コスト削減、人材育成、作業環境の改善などに取り組む皆様にお届けしたい情報が満載です!
つきましては、ホームページやメールマガジン等で、関係企業様へもご案内頂けましたら幸いです。ご参考までに、セミナーチラシとメルマガ等案文を添付いたします。御多忙のところ恐縮でございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
8月1日より「2023年度(第7回)洗浄技術検定及び 事前講習会」の受付が開始されました。
「洗浄技術検定」は、産業洗浄に関する総合的な理解と技術者の育成・知識の継承などを目的とした制度です、洗浄剤や洗浄機を製造販売するメーカーにとどまらず、商社や生産に携わる方々にまで、幅広く受験いただき、既に400名の合格者を送り出しております。
1級・2級試験は、11月1日(水)~1月19日(金)の間で希望する日時に、全国200か所以上の㈱オデッセイコミュニケーションズ社提携試験会場から選んで受験していただけるCBT(Computer
Based
Testing)方式で実施します。
1級・2級受験者向けの事前講習会は、ご自宅などで受講できるようオンラインで10月19日、11月16日、12月14日の3回実施します。
ご希望があれば、洗浄マイスター受験者も受講いただけます。事前講習会申込者からはテキストに関する質問を専用メールで受け付けます。
2023年度(第7回)洗浄技術検定 1級2級 オデッセイ社ウェッブサイトについて8月1日より公開されていますので、お知らせいたします。URLは下記参照ください。
メールマガジン第108号をお送り致します。
梅雨がまだ明けません。このメールマガジンが配信の頃には明けてるといいと思います。くれぐれも熱中症等々お気をつけください。
今年は熱くなるのが早かったような気がしているのは自分だけでしょうか。年々春と秋が短くなり夏が長くなっていくような。クールビズやノーネクタイはすでに当たり前になって死語になりつつあります。これも地球温暖化の影響でしょうか。地球温暖化は自然への環境破壊はもちろんですが、日々の生活の中へ少しづつ根を広げています。身近なところからも感じとることができるかもしれません。
今月は、
トピックス:(1)第30回洗浄大学
産業洗浄基礎講座無事終了
(2)【募集中】2023年度(第9回)産業洗浄優秀新製品賞
(3)【募集中】洗浄技術フォーラムにおける技術発表について
(4)連載:東西対決
「大塚駅」(ペンネーム:SJ)
(5)リレーコラム
:「坂道の話」(ペンネーム:アップヒル)
2023年度(第9回)産業洗浄優秀新製品賞の応募製品を募集中です。日本産業洗浄協議会では産業洗浄にかかわる地球環境保護および技術振興を図り、わが産業の発展に寄与することを目的に、2015年から「産業洗浄優秀新製品賞」を設け、受賞された商品を表彰しております。新しい技術や業界へのインパクト、環境にやさしい等の洗浄にまつわる新製品を募集しています。
受賞製品は当協会のホームページやメールマガジン、季刊誌「産業洗浄」でのご紹介、日刊工業新聞等での受賞内容の記者発表もあります。正会員、賛助会員の皆様には是非ご応募いただきますよう、ご案内致します。
記
JICCでは洗浄技術フォーラムにおける技術発表を、現在募集中です。貴社の持つ新技術を発表して頂く場としてご活用ください。実際に部品洗浄の現場を担当されている聴講者の方が、1日で洗浄技術フォーラムの受講と洗浄総合展の見学ができるように、今年から技術発表の時間を15分に絞ります。質疑応答時間は設けませんので、詳細については貴社展示ブースまたはお問い合わせ窓口で、より具体的なご説明をお願いします。
洗浄・乾燥に関わる新技術アピールの場として、貴社の宣伝にもお役に立つと存じますので、是非応募くださいます様お願い申し上げます。
記
メールマガジン第107号をお送り致します。
梅雨です。毎年この時期になると憂鬱だという方も多いのではないでしょうか。台風も2号、3号と続いていて、大雨の被害が心配です。雨って、「雨降って地固まる」とか、「雨後の筍」位がいいと思います。多すぎる雨は自然界の怒りかも。デス
今月は、
(1)トピックス:【お知らせ】2023年度(第7回)洗浄技術検定及び
事前講習会開催決定
(2)連載:東西対決 お休み
(3)リレーコラム
:「立春朝搾り」(ペンネーム:K..A)
(4)不定期掲載不定期掲載:洗浄知識をスプーンに一杯:3杯目
第30回洗浄大学 産業洗浄基礎講座が6月26日
日刊工業新聞社本社ビルにて開催されました。
新型コロナウィルスが第5類となり、昨年に比べ大勢の方々に聴講頂きました。募集40名に対しご参加39名と好評のうちに行うことができました。今後も日本の産業を盛り上げるため、多くの方々のご参加をお待ちいたしております。
すでにお知らせ致しております「第30回 JICC洗浄大学 産業洗浄基礎講座」が、下記日程で開催されます。
洗浄は物つくりにおいて需要な部分です。産業洗浄の基礎と、洗浄剤についてタイプ別に分かりやすく解説いたします。
第106号をお送り致します。
年々暖かくなるのが早まっているように感じます。今年もクールビズの時期になりました。春がどんどん短くなっているように思います。とはいえ、マスクをしていない人もだんだんと増え、海外からの方もよく見かけるようになってきました。新しい日常に慣れていくことが大事かもしれません。
第105号をお送り致します。
新年度がスタートしてひと月が経とうとしています。だんだん電車の混み具合もコロナ前に近づいてきたような気がします。テレワークが定着したようにも聞きますが、それでもやっぱり会社に行きたい人も多いのではないでしょうか。アフターファイブの楽しみも含めて。
第30回 JICC洗浄大学 産業洗浄基礎講座を開催いたします。
【ご連絡】令和5年度の税制審査工業会等証明書(生産性向上用要件証明書)について中小企業庁から下記の連絡がありましたので、お知らせいたします。
今後の申請は、新書式でお願い致します。
尚、当協議会関連の要点としては様式1(証明書)の書式が一部変更となり、また、押印不要(ただし、担当者氏名、所属部署、連絡先電話番号を明記)となりました。
※様式1と記入見本の最新版等は当協議会のホームページを参照願います。
性能審査と証明書発行のページへ
1)税法が国会を通過しましたので、経営強化税制が2年間延長されることとなりました。
2)様式及び記載例、取得の手引き解説書が変更されました。中小企業庁のホームページをご参照ください。
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kyoka/kougyoukai.html
3)先端設備等導入計画による固定資産税の特例措置について固定資産税の特例措置は、現行の特例(以下「旧固定特例措置」という)が廃止され、新しい特例(新固定特例措置)が創設されます。
新固定特例措置では、工業会証明書ではない書類を税の適用を受ける事業者(中小企業)が提出することになりますので、工業会証明書は使わないこととなりました。
4)押印廃止について今般の様式等の変更に合わせて、押印も廃止となりました。ご不明な点は、中小企業庁財務課までご連絡願います。
☆★。:*:・'゜……‥‥‥・・・・━━━━━━
経済産業省 中小企業庁 事業環境部 財務課
〒100-8912 東京都千代田区霞が関1-3-1
TEL: 03-3501-5803 (課室直通)
━━━━━・・・・・‥‥‥…… 。:*:・'゜☆★
第104号をお送り致します。
3月13日からマスクの着用が個人の判断になりました。皆さんは「やっと取れるぞ派」でしょうか、「まだまだ気は抜かないぞ派」でしょうか。いずれにしても、すべき場所、しなくてもいい場所の仕分けはきちっとしたいものです。
WBCでは14年ぶりに日本が世界一になりました。2022年度の締めくくりとしてよかったと思います。多くの会社、学校では4月から新年度になりますので、この勢いで行きましょう。
第103号をお送り致します。
今日は暖かかったな~と思うと、すぐ寒い日になったり、忙しい今日この頃です。三寒四温というのは本来冬に使うらしいですが、今頃のほうがピンと来る気がします。
3月13日からはマスクの着用は個人の判断とのことですが、分別のある行動をしたいものです。くれぐれも体調など崩されませんよう、ご注意ください。
=========================================
(一社)産業環境管理協会
環境管理部門国際協力・技術センター
主査/(兼)人材育成・出版センター
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-2-1
TEL:03-5209-7707
FAX:03-5209-7717
URL:
https://www.jemai.or.jp/
◇◆環境管理・公害防止関連情報◆◇
〔資格取得支援(国家試験対策)〕
https://www.e-jemai.jp/qualification/
=========================================
メールマガジン第102号をお送り致します。
2023年が明けました。皆様は今年に向けてどのような抱負を立てていらっしゃるでしょうか。
昨年はサッカー
ワールドカップで盛り上がりましたが、今年前半の話題といえばワールドベースボールクラシックでしょうか。
一時はサッカーに人気を奪われた野球ですが、再び人気を取り戻しているように思います。
今年もご愛読いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
第101号をお送り致します。
早い物で2022年が過ぎようとしています。
今年の漢字は「戦」でした。新語・流行語大賞は「村神様」でした。
ワールドカップでは戦の神は日本に微笑んでくれてたのでしょうか。
コロナも3年を過ぎましたので、来年は明るいニュースを期待しましょう。
2023年1月に予定していました「2023年日本産業洗浄協議会新年懇親会」は、コロナ第8波の動きおよびインフルエンザ流行との重複が心配されている為、中止と致しましたのでお知らせ致します。
標記の件、年末最終審査は12月22日(木)、新年初回審査は1月12日(木)となります。
その間の審査はできませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
2022洗浄総合展出展ご担当者様
いつもお世話になっております。洗浄総合展事務局です。
お待たせいたしました。標記展示会のリアル開催の結果報告書が完成しましたのでご連絡いたします。
報告書はデータでのご提供となります。以下のURLにアップいたしましたので、お手数ではございますが、ダウンロードのうえご確認ください。
『洗浄総合展』事務局(日刊工業新聞社 総合事業局 イベント事業部内)
TEL:03-5644-7221/FAX:03-5641-8321
e-mail:autumnfair@nikkan.tech
〒103-8548東京都中央区日本橋小網町14-1
第100号をお送り致します。
日本産業洗浄協議会メールマガジンは皆様のご愛顧のおかげで第100号を迎えることができました。厚く御礼申し上げます。
早いもので2022年も残すところ1ヶ月となりました。寒さも少しずつ深まって紅葉の見所がテレビを賑わせています。行楽シーズン真っ只中ですがコロナ第八波の心配も出てきています。是非ご注意を。
第99号をお送り致します。
8だんだん紅葉の季節になってきました。過ごしやすい気候の中で突然寒い日が来たりと、健康管理には気をつけたいところです。
10月は東京ビッグサイトで洗浄総合展があり大勢の方にご来場いただきました。オンライン展もありました。
おかげさまでリアル展は昨年より来場者が増え好評のうちに閉幕できました。
そしてまた来年に向けて気持ちを新たにしたいと思います。
ー第2回オンライン事前講習会のご入金は11月11日(金)までにお願いします。ー
第6回洗浄技術検定は、いよいよ11月1日から申込及び受験が開始されます。
今年も、希望する日時に、近くの試験会場を選んで受験いただけるCBT(Computer
Based
Testing)方式での実施です。
2019年まで実施していた対面式での事前講習会は、コロナ禍で大勢の方にお集まりいただくことが難しくなったため、本年度からオンラインで行うこととし、10月6日に第1回のオンライン事前講習会が開催されました。
2級はすべての分野の設問、1級は特に正答率悪かった分野の設問を中心に、試験問題に則した各単元の解説を行います。第2回は11月17日に予定されています。まだ間に合いますので、ホームページから是非お申し込みください。
入金確認が出来次第登録用のURLをお送りしますので、ご入金は11月11日までに完了するよう宜しくお願い致します。
産業洗浄は物づくりの基盤技術です。多くの方の受講、受験をお待ちしております。オンライン事前講習会の講義を生かして、効率的に学んでください。
皆様のご健闘をお祈り申し上げます。
↓クリックで拡大します
【お知らせ】朝倉書店:『洗浄の事典』割引販売についてについてご案内。
朝倉書店より2022年10月に『洗浄の事典が」が刊行されました。
定価:15,400円(本体14,000円+税)
JICC会員様へは特別に10%引きとなります
朝倉書店より案内が行きますので、そちらへお申し込みください。
地球環境大賞顕彰制度 主幹事務局から募集開始のご案内がありましたので、お知らせいたします。
「第31回 地球環境大賞」募集開始応募用紙をご希望の方は添付に記載のホームページよりダウンロードしてください
第98号をお送り致します。
2022年度もまもなく折り返し点になります。今年はコロナ禍だけで無く、ウクライナ戦争のような大事件があり、経済へも影響しています。
しかし来月は2022洗浄総合展が有ります。今後産業洗浄は益々重要性を増すと思われますので、是非足をお運び頂き、ビジネスチャンスのヒントになればと思います。
今月は、
①トピックス:
開 催 間 近
②連載:東西対決 東西対決 『西九条駅』~(ペンネーム:MJ)
③リレーコラム: 『子供の頃からの小さいすぎる謎』 ~ (ペンネーム:チーバ君と共に)
中部経済産業局VOCセミナー(オンライン)が開催されます
中部経済産業局からご連絡がありましたので、お知らせいたします。中部経済産業局では、VOC(揮発性有機化合物)の排出抑制及びPCB廃棄物の適正な処理を促進するため、VOC取扱事業者・PCB廃棄物保管事業者・カーボンニュートラルの実現に関心のある事業者を対象としたオンラインセミナーを以下の要領で開催します。
『ケミカルマテリアルJapan2022 -ONLINE-』展示会に無料ご招待
10月17日(月)から2週間、オンライン特設会場にて化学の総合展示会 『ケミカルマテリアルJapan2022』を開催いたします。
▼来場登録はこちら▼
https://www.chemmate.jp/lp2022/
ケミカルマテリアルJapanは、キー・インダストリーである化学企業および周辺産業が一堂に会する国内最大級の総合展示会です。素材を中心としたテーマで国内外の産官学が集う「先端化学材料・素材総合展」と化学物質管理に関する専門展示会「化学物質管理ミーティング」、さらには企業の産業安全を考慮する「産業安全フォーラム」、「化学の日/化学週間
記念ケミカルフォーラム」に加え、新たにプロセス産業向けにDXを推進するための製品サービスを紹介する「プロセス産業DX展」を新設しました。
2020年よりオンラインにて開催し、技術・情報・人が集う「ビジネスの場」を提供しております。 会期中は総出演者42名による講演を何度でも聴講可能です。
▼講演者情報はこちら▼
https://www.chemmate.jp/seminar/online-seminar
出展企業の紹介動画をYoutubeにて公開中!
▼詳細はこちら▼
https://www.youtube.com/channel/UCf02KBBDWZNw-eCq0aRGdJg
最新の化学技術・素材を展示しております。ぜひご参加ください。
▼来場登録(無料ご招待)はこちら▼
https://www.chemmate.jp/lp2022/
-----------------------------------------------------------------
【お詫び】洗浄技術検定 2022年度(第6回)1級・2級
試験日程の件。
前回のお知らせで上記試験日程を11月1日(火)~1月31日(金)とお知らせ致しましたが、11月1日(火)~1月13日(金)の誤りでした。お詫びして訂正いたします。
【洗浄技術検定2022年度(第6回)1級・2級オンライン事前講習会受付中】
既にお知らせいたしておりますが、洗浄技術検定の事前講習会を本年度からオンラインで開催致します。
8月1日より受付を開始致しておりますので改めてお知らせいたします。
after-コロナ、with-コロナに向けて、CBT方式の受験も継続しますので、ものづくりの基盤技術である洗浄業界の専門技術を認定する試験として、是非受講および受験をご検討いただきますようお願い致します。
【お知らせ】安衛法政省令の改正についてについて労働安全衛生総合研究所から周知依頼がありましたので、お知らせいたします。
労働安全衛生総合研究所からお知らせです。
――――――――――――――――――――――――――――――――
労働安全衛生法関係政省令の改正(令和4年5月公布)により、国内の化学物質規制が大きく変わります!
この今回法改正を紹介するポータルサイトができましたのでご連絡をいたします。
◎今回政省令改正の詳細と今後のスケジュールについては、
↓以下サイトよりご確認が可能です。
https://cheminfo.johas.go.jp/
※ポータルサイトは今後拡充予定となっております。
【本件に関する問い合わせ先】
(独)労働者健康安全機構 労働安全衛生総合研究所 化学物質情報管理研究センター
cimr-toiawase@h.jniosh.johas.go.jp
第97号をお送り致します。
8月も残りわずかです。3年ぶりの行動規制がない夏はいかがでしたでしょうか。高校生野球が終われば、徐々に秋モードという方もおられるのでは。
10月には洗浄総合展が開かれます。通常通りの秋を迎えられるといいと思います。
今月は、
①トピックス:
【洗浄技術検定 2022年度(第6回)1級・2級
オンライン事前講習会8月1日受付開始】
【2022年度(第6回)洗浄技術検定
1級2級
オデッセイ社ウェッブサイト公開について】
【第8回洗浄ビジネスセミナーのご案内】
【第25JICC洗浄技術フォーラム2022』のご案内】
②連載:東西対決 東西対決 お休み
リレーコラム: 『一大事業を終えて』 ~ (ペンネーム:KO)
【第25回洗浄技術フォーラム聴講】の募集が開始しました。
浄技術検定の事前講習会はコロナ禍で2020年度から開催を見合わせておりましたが本年度からオンラインで開催することを決定いたしましたので、ご案内いたします。
【第8回 JICC産業洗浄 洗浄ビジネスセミナー聴講】の募集が開始しました。
浄技術検定の事前講習会はコロナ禍で2020年度から開催を見合わせておりましたが本年度からオンラインで開催することを決定いたしましたので、ご案内いたします。
【洗浄技術検定 2022 年度(第 6 回) 1 級・2 級 オンライン事前講習会開催を決定】
浄技術検定の事前講習会はコロナ禍で2020年度から開催を見合わせておりましたが本年度からオンラインで開催することを決定いたしましたので、ご案内いたします。
after-コロナ、with-コロナに向けて、CBT方式の受験も継続しますので、ものづくりの基盤技術である洗浄業界の専門技術を認定する試験として、是非受講および受験をご検討いただきますようお願い致します。
第96号をお送り致します。
今年は梅雨明けが早かったので、夏は長いのでしょうか。電力不足が懸念される中ですので、暑さはほどほどになるといいと思います。
とは言え、8月には夏休みが控えています。皆様、様々な計画をお持ちかと思います。
新型コロナの第7波感染拡大も日々報道されてきていますので、健康にはお気をつけください。
今月は、
①トピックス:
【産業洗浄 29号 検定資格会員向けダウンロードスタート】
浄技術検定 2022 年度(第 6 回) 1 級・2 級 オンライン事前講習会開催を決定】
②連載:東西対決 JR山の手線「新大久保駅」 (ペンネーム:SJ)
リレーコラム: お休み
2022年度(第6回)洗浄技術検定 1級2級につきまして(株)オデッセイコミュニケーションのウェッブサイトが8月1日より公開されていますので、お知らせいたします。
第95号をお送り致します。
雨真っただ中と思っていたら沖縄では梅雨明けとか。毎年この時期になると、うっとうしい季節は早く過ぎてほしいとおもいます。
うっとうしいといえば、相変わらずマスクの日々も続いています。熱中症に気をつけつつも、こちらについても早く解放される日が来てほしいものです。
今月は、
①トピックス:
【税制審査様式1の変更】
【<締め切り迫る> 第25回オゾン層保護・地球温暖化防止大賞】
②連載:東西対決 JR環状線 「弁天町駅」 (ペンネーム:MJ)
リレーコラム: 『庭という名の雑木林』~ (ペンネーム:メイトゥラム)
この度は、COP27ジャパンパビリオンについて、出展企業の公募が開始されましたのでお知らせ致します。
令和4年11月6日~11月18日にエジプト
シャルム・エル・シェイクでの開催が予定されております、国連気候変動枠組条約第27回締約国会議(COP27)において、展示やサイドイベントを実施する「ジャパン・パビリオン」を開催致します。
ジャパン・パビリオンにおける展示物として、日本の気候変動対策の長期目標である「2050年カーボンニュートラル」の実現と世界の脱炭素化又は気候変動適応を支える、ナンバーワン・オンリーワンの環境技術を募集致します。
詳しくは、以下環境省のHPを御確認ください。
日刊工業新聞社では現在「オゾン層保護・地球温暖化防止大賞」を募集しております。
「オゾン層保護・地球温暖化防止大賞」は「オゾン層の破壊を防ぐ」「地球温暖化を抑制する」ための技術・製品等を対象とし、顕著な功績をあげた企業・団体・個人に「経済産業大臣賞」「環境大臣賞」等を授与しています。ご参考までに「オゾン層保護・地球温暖化防止大賞」の応募要項を添付させていただきます。
ぜひ、業界団体におかれましては会員企業の皆さま、行政機関や研究機関におかれましては助成先や共同研究先等にご応募をお勧めいただきますよう宜しくお願い申し上げます。
出勤者数の削減(テレワーク等の徹底)に関するお願いについて経済産業省製造産業局から周知の依頼がありましたので、お知らせいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下周知のご依頼となりますのでよろしくお願いいたします。
7月15日、新型コロナウイルス感染症対策本部において、新型コロナウイルス感染症対策に関し、現下の感染拡大への対応として、「BA.5系統への置き換わりを見据えた感染拡大への対応」(参考1)がとりまとめられるとともに、昨日開催の新型コロナウイルス感染症対策分科会の提言等も踏まえ、新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和3年11月19日)が変更されました。(参考資料2)
現在、多くの地域で急速に感染が拡大する中、今後BA.5系統への置き換わりが進むことにより、新規感染者数の急速な増加が続くことが懸念されます。つきましては、以下の取組を推進いただくよう、会員企業への周知をお願いいたします。
緊急事態措置区域及びまん延防止等重点措置区域以外の都道府県においては、 事業者に対して、(略)以下の取組を行うよう働きかけを行うものとする。
・
在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤等、人との接触を低減する取組を推進すること。
現在感染が拡大しているオミクロン株については、令和4年2月4日のコロナ分科会提言を踏まえ、政府、地方公共団体及び事業者等は、現行の対策に加え、オミクロン株の特徴を踏まえた感染防止策を強化するものとする。(略)
経済産業省・環境省では、低濃度PCB
(ポリ塩化ビフェニル)に汚染された電気機器等の早期確認のための調査方法及び適正処理について、説明会を開催いたします。つきましては、本件に関する以下内容について、傘下企業に周知いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
【趣旨】古い電気機器の絶縁油等はPCBに汚染されている可能性があり、それらの機器を廃棄する場合は低濃度PCB廃棄物として期限内に処理する必要がございます。そのため、当省所管団体の会員企業様や関係事業者様等向けに早期確認のための調査方法及び適正処理に関する説明会をオンライン形式で開催いたします。詳細については、添付の案内紙をご覧ください。
厚生労働省労働基準局安全衛生部化学物質対策課から通知がありました。
職場における化学物質等の管理のあり方に関する検討会報告書(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_19932.html)を踏まえ、化学物質による労働災害防止のための新たな規制へと移行するため、労働安全衛生規則等の一部を改正し、改正省令等が公布されましたので、関係各位への周知をお願いいたします。
ご参考:本改正について、以下のURLにてプレスリリースされています。
2021年(1月~12月)の出荷台数、出荷金額について、国内の主な洗浄機メーカー95社にアン
ケートを送り73社から回答を得ました。2021年までの直近11年分のデータを掲載しています。
今回の調査では、2021年前半は新型コロナの影響による自動車部品産業などにおける設備投資縮小を反映して、洗浄機の市場は例年に比べて縮小の傾向でしたが、後半は復調傾向が見られたようです。
報告書はJICC会員およびアンケート協力企業に限定して公開しています。
第94号をお送り致します。
オミクロン株は相変わらずですが、海外ではマスクの規制が緩んできているような報道も目にします。日本では、まだマスク着用は続きそうな雰囲気ですが、屋外など場所や状況によっては着用しなくてもいいのではという意見もあります。これから熱中症の心配も出てきそうな季節が近づいてきますのでお体にはお気をつけください。
今月は、
①トピックス:
【2022洗浄総合展 オンライン展受付開始】
【産業洗浄 29号発刊】
【募集中:洗浄技術フォーラムにおける技術発表】
②連載:東西対決 JR山の手線「新宿駅」 (ペンネーム:SJ)
③投稿:『左利きは得?損?』~ (ペンネーム:レフティー)
2022洗浄総合展 オンライン展受付開始
洗浄・乾燥に関わる貴社の新技術の発表を募集中です。
新技術アピールの場として、宣伝にも役立つと存じますので、是非応募くださいます様お願い申し上げます。
洗浄技術委員会にて、課題を整理して選考させていただきます。 その際、詳細情報をお問い合わせさせていただく場合があります。
2022年4月から、国吉SA、中嶋SAが事務局メンバーに入りました。 下記分野を担当いたします。
(SA:シニアアドバイザー)
中小企業等経営強化法の経営力向上設備等及び生産性向上特別措置法の先端設備等に係る生産性向上要件証明書の添付書類を更新いたしましたので、下記リンクから新規様式をご利用ください。
4月21日(木)に日刊工業新聞社 東京本社セミナールームにおいて、第29回JICC洗浄大学中級講座が予定通り開催されました。コロナ対策で定員をこれまでの1/2に絞り、下記の課題について大変役に立つ講演をいただきました。
第114回理事会および第28回総会は、コロナの感染拡大防止のため、今年もリモート開催と決定いたしました。
(総会議案)
総会後の懇親会は残念ながら今年も中止といたします。
公式サイトにて会期が公開されました。
10月12日(水)~10月28日(金)です。
https://biz.nikkan.co.jp/eve/senjyo/
洗浄・乾燥に関わる貴社の新技術の発表を募集中です。
新技術アピールの場として、宣伝にも役立つと存じますので、是非応募くださいます様お願い申し上げます。
洗浄技術委員会にて、課題を整理して選考させていただきます。 その際、詳細情報をお問い合わせさせていただく場合があります。
日本産業洗浄協議会は産業洗浄にかかわる地球環境保護および技術振興を図り、わが国産 業の発展に寄与することを目的に、2015年から「産業洗浄優秀新製品賞」を設け、受賞された 商品を表彰しております。
1.募集対象
2.応募資格
3.スケジュール
第6波の新規感染者数は減少傾向から再び増加傾向に移行し、第5波を上回る状況が続いています。無症状の感染者も多いとのことで、間近に迫ってきたことを実感します。after-コロナではなくwith-コロナの世界を覚悟せざるを得ないようです。
今月は、
①トピックス:
【第29回洗浄大学中級講座開催】
【第114回理事会・第28回総会リモート開催に決定】
【2022洗浄総合展オンライン展お知らせ】
【募集:洗浄技術フォーラムにおける技術発表】
【第8回優秀新製品賞募集中】
②連載:東西対決 JR環状線 「大正駅」 (ペンネーム:MJ)
③投稿:投稿:『今夜も乾杯!』~ (ペンネーム:湊屋藤助)
第92号をお送り致します。
オミクロン株による第6波の新規感染者数はようやくピークを越えたようですが、急激な感染拡大と対照的に感染数の減少速度はゆっくりのようです。これまでは左右対称のピークを示してきたので、何かが変わっているようですね。コロナウィルスに思考能力があるとは思えませんが、何か巧妙な次の一手を考えているのではないかと心配になります。
今月は、
①トピックス:
【第113回理事会開催】
【第29回洗浄大学中級講座申込受付中】
【第6回洗浄技術検定準備中】
【第8回優秀新製品賞募集中】
②連載:東西対決 JR山の手線 「代々木駅」 (ペンネーム:SJ)
③投稿:『バドミントンについて』~ (ペンネーム:MJ)
3月25日に第113回理事会が開催されました。
運営委員長から各委員会の活動状況の報告があり、続いて洗浄技術検定に関する経済産業省への報告案(第5回報告と第6回計画)、総会資料案(2021年度事業報告案、収支報告案、2022年度事業計画案、収支予算案、役員理事の変更案)、入退会の件が提案通り承認されました。
会員の皆様は会員用ページに議事録がアップされていますので、詳細はそちらをご覧ください。
会員用ページ
2020年以来、コロナ禍で対面式の講習会は見送ってきましたが、この度は定員を22名に絞っ て、安全第一に開催いたします。定員まで残り僅かです。
日刊工業新聞社総合事業局セミナー事業部まで
日刊工業新聞のホームページからも申し込みができます
第5回洗浄技術検定に準じて本年度も準備中です。
<洗浄マイスター試験>
<1級・2級試験>
<認定テキストの販売>
日本産業洗浄協議会は産業洗浄にかかわる地球環境保護および技術振興を図り、わが国産 業の発展に寄与することを目的に、2015年から「産業洗浄優秀新製品賞」を設け、受賞された 商品を表彰しております。
1.募集対象
2.応募資格
3.スケジュール
洗浄大学中級講座を、添付ファイルの通り開催することといたしました。
2020年以来、コロナ禍で対面式の講習会は見送ってきましたが、この度は定員を22名に絞っ
て、下記前提で安全第一に開催いたします。
第91号をお送り致します。
オミクロン株による第6波の新規感染者数はようやくピークを越えたようです。
新規感染者数は2020年度初めの第1波から周期的に左右対称のピークを示し、しかもその大きさは急激に大きくなっています。まだわからないことが多いようですが、爆発的に増加していく新規感染者数が減少に転じるメカニズムはどのように理解したらよいのでしょうか。ワクチンが有効とは言われていますが、それだけで十分なのか心配になります。
皆様、「オミクロン株は重症化しにくい」との情報に安心することなく、くれぐれもご用心ください。
今月は、
①トピックス:
【第29回洗浄大学中級講座申込受付開始】
【第5回洗浄技術検定結果】
【第8回優秀新製品賞募集開始】
②連載:東西対決 JR環状線 「芦原橋駅」 (ペンネーム:MJ)
③投稿:『空き家』
日本産業洗浄協議会は産業洗浄にかかわる地球環境保護および技術振興を図り、
わが国産業の発展に寄与することを目的に、2015年から「産業洗浄優秀新製品賞」を設け、
受賞された商品を表彰しております。
会員の皆様には是非ご応募いただきますよう、ご案内致します。
2018年4月以降に開発・商品化された新規性・独創性に富む下記の新製品
(ア) 洗浄装置および付帯設備
(イ) 洗浄剤および洗浄にかかわる消耗品
ただし、既存の製品のデザイン、形状および名称等の変更に留まり、性能改良が
伴わないものは対象外です。
日本産業洗浄協議会正会員および賛助会員
2月21日(火) | 募集発表 |
3月14日(月) | 受付開始 |
7月 8日(金) | 募集締切 |
8月中旬(予定) | 当選連絡 |
10月 (予定) | 当選発表 |
10月19~21日(予定) | 2022洗浄総合展にて授賞式を行います。 |
書類などの送信(送付)先は下記でお願い致します。
日本産業洗浄協議会(JICC) 事務局
優秀新製品賞担
Japan Industrial Conference on Cleaning
〒105-0011 東京都港区芝公園1丁目3番5号(バルコ御成門6階)
TEL 03(5777)0791 FAX 03(5777)0675
E-mail:sskjicc@jicc.org
第5回洗浄技術検定の結果がまとまりました。
今回からホームページに受験番号を掲載する方式ではなく、直接合否をメールにて連絡致します。
日刊工業新聞社から2021洗浄総合展他の結果報告書が公開されました。 以下のURLにアップされていますので、ダウンロードのうえご確認ください。
1~4小間:330,000円/5~7小間 :286,000円 /
8 小間以上 :253,000円
1小間 :352,000円
2022年もハイブリッド(リアル+オンライン)開催を予定しています。
なお、オンライン出展については、リアル会場のオプションメニューとして
出展者説明会でご案内予定です。また、オンライン出展のみのお申込みも可能です。
※オンライン出展のみの料金体系・申込方法等は、決定次第公式Webサイト等でご案内いたします。
====================================
『洗浄総合展』事務局
(日刊工業新聞社 総合事業局 イベント事業部内)
TEL:03-5644-7221/FAX:03-5641-8321
e-mail:autumnfair@media.nikkan.tech
〒103-8548 東京都中央区日本橋小網町14-1
1級・2級CBT試験の申し込み・受験が12月10日から始まりました。お近くの試験会場を選んで、来年1月末まで受験可能ですので、奮って挑戦ください。オデッセイ社のサイトでもニュースを掲載しております。
Odyssey CBTサイトにて洗浄技術検定の実施に関するご案内を公開しました。
第87号をお送り致します。
コロナは第5波が沈静化して、2021洗浄総合展も開催に向けて準備を加速しております。ただし、なぜ沈静化してきたのかが分かっておらず、油断はできません。皆様、くれぐれもご用心ください。
今月は
(1)
トピックス:
【2021洗浄総合展 入場登録開始】
【第24回洗浄技術フォーラム聴講募集開始】
【第7回洗浄ビジネスセミナー聴講募集開始】
(2)連載:東西対決 JR環状線「新今宮駅」
(3) 投稿: 『初孫』~ (ペンネーム:SATTOSSAN)
「産業洗浄」28号が発刊されました。
前号に引き続き、「わが社の一押し」、「業界動向」、「最新トピックス」、「シリーズ関連情報」、「(新)洗浄今昔物語」など充実した内容です。
詳細は、リンクご覧ください。
入場登録が開始されましたのでご連絡いたします。
第5回洗浄技術検定の認定テキストが9月10日に販売開始となりました。
東京会場で実施していた1級・2級の事前講習会に代えて、より要点をつかみやすい構成とし、テキスト購入者からは専用メールで質問を受け付けます。
受験勉強を早めにスタートするとともに、日ごろの業務の参考書としてもご活用いただくため、受験予定者おひとり1冊のご購入をお勧めします。
お早目のご購入、受験準備開始をどうぞよろしくお願いいたします。
複写使用はご遠慮ください。
今後の予定は下記の通りです。
詳細はホームページをご覧ください。
http://www.jicc.org/kentei/ 技術検定のページから
各種手続きも簡単に行うことができます。
第86号をお送り致します。
ワクチン接種効果でしょうか。ようやく第5波が収まりつつあるようです。
毎回3~4カ月周期でほぼ対称形に感染者数が増減するようですが、次の波もまた来るというこ
とでしょうか。ワクチンの有効性で封じ込めると良いのですが、これからはwith-コロナの時代を 覚悟しないといけないのかもしれません。
皆様、くれぐれもご用心ください。
今月は
(1)
トピックス:【第5回洗浄技術検定 認定テキスト好評販売中】
(2)連載:東西対決 JR環状線「渋谷駅」
(3) 投稿: 『渋沢栄一とフランス万博』~ (ペンネーム:Premier Avril)
第85号をお送り致します。
ワクチン接種効果を期待していますが、コロナ新規感染者数の推移をみると、そのすさまじさに圧倒されてしまいます。ワクチンの有効性は確かにあるようですが、強かな変異株が感染拡大の主流となっています。デルタ株に続いてシグマ株も忍び寄ってきているようですが、ワクチンが効かない変異株が出現する前に、新型コロナウィルスに勝てるのか大変気になるところです。
皆様、くれぐれもご用心ください。
今月は
(1) トピックス:【第5回洗浄技術検定 新方式でスタート】
【「産業洗浄」技術論文サマリー掲載】
(2)連載:東西対決 JR環状線「天王寺駅」
(3) 投稿:『ねこになりたいわたしとねこ』~ (ペンネーム:いきもの部)
第5回洗浄技術検定は、新型コロナウィルスの影響で2020年度は断念致しました。
今年度はafter-コロナ、with-コロナに向けて、洗浄技術検定委員会のワーキンググループで検討を重ね、下記のように進めることとなりました。
※12月10日(月)~1月31日(月)の間の希望する日時に、㈱オデッセイコミュニケーションズの提携試験会場を選んで、受験していただきます。
1級・2級の申し込み及び受験期間は2021年12月10日(金)~2022年1月31日(月) オデッセイ社の関連ページ開設は2021年11月10日(水)の予定です。
認定テキストの販売開始は2021年9月10日(金)の予定です。
洗浄マイスターの願書受付は、2021年8月24日(火)~10月29日(金)、試験実施は2021年12月17日(金)です。
詳細は 技術検定のページから
4/28にお知らせしました第7回優秀新製品賞の募集締め切りは8月31日です。
まだ募集枠がありますので会員の皆様には是非ご応募いただきますよう、ご案内致します。
1.募集対象
2017年4月以降に開発・商品化された新規性・独創性に富む下記の新製品
(ア) 洗浄装置および付帯設備
(イ) 洗浄剤および洗浄にかかわる消耗品
2.応募資格
日本産業洗浄協議会正会員および賛助会員
6月に成立しました中小企業等経営強化法が施行され、これに伴い経営強化税制の「税制措置の対象設備に関する留意事項について」に変更がありましたので、今後はこちらをご活用下さい。
第84号をお送り致します。
英国はワクチン接種効果を見込んで新型コロナウィルス対策のほぼ全ての規制を解除したようです。ワクチンが効かない変異株が出現する前に、強かな新型コロナウィルスに勝てるのか大変
気になるところです。
デルタ株はますます勢いを増しているようで、気を緩めることはできません。皆様、くれぐれもご用 心ください。
今月は
(1)
トピックス:【第7回優秀新製品賞募集中】
【「産業洗浄」27号を会員用ホームペジに掲載】
(2) 連載:東西対決 JR環状線「恵比寿駅」
(3) 投稿: 『夏野菜』~
(ペンネーム:週末の農作業者ペンネーム)
「産業洗浄」21号から26号(23号と25号は遅れます)について、技術論文のサマリーを追加掲載致しました。どうぞご活用ください
”コロナ禍で「産業洗浄」の配布が滞り、またテレワークで「産業洗浄」を手に取る機会が減った。”
などの声に対応するため、「産業洗浄」27号を7月xx日から2か月間、会員用ホームページに公開することといたしました。
使い勝手など、ご意見をお寄せいただければ幸いです。
ご好評がいただければ、今後の発刊分については公開を進めたく存じます。
第83号をお送り致します。
新型コロナウイルスのワクチン接種は徐々に進んでいるようですが、感染状況はまだ予断を許さない状況です。ワクチン接種率の高い英国でもデルタ株が勢いを増しているようで、まだまだ気を緩めることはできません。皆様、くれぐれもご用心ください。
今月は、
(1) トピックス:
【「産業洗浄」第27号発刊】
【第5回洗浄技術検定CBT方式に決定】
(2) 連載:東西対決 JR環状線「休刊」
(3) 投稿:『キハダマグロ♡本ガツオ』
当協議会団体会員のクロロカーボン衛生協会(CC恊)から「クロロカーボン適正使用ハンドブック」(改訂3版)が発行されました。
・販売開始日:6月7日(月)~
・注文方法:CC協H.P.に掲載した注文書により、メールで発注。
・ 販売委託先:株式会社信英堂
(注文書送付先メール)
:info@shin-ei-do.co.jp
日本産業洗浄協議会では取り扱っておりませんのでご注意ください。
「産業洗浄」27号が発刊されました。
前号に引き続き、「わが社の一押し」、「業界動向」、「最新トピックス」、「シリーズ関連情報」、「(新)洗浄今昔物語」など充実した内容です。
詳細は、リンクご覧ください。
第82号をお送り致します。
新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。接種券が届いても予約をとるのはまだ激戦のようです。関係の方々が接種加速に総力を挙げて下さっていますので、ワクチンがいきわたって、コロナ禍が収まることを願って止みません。
今月は、
(1) トピックス:
【第111回理事会開催】
【第27回総会開催】
【産業洗浄用洗浄機の市場調査(2020年度)発行】
(2) 連載:東西対決 JR環状線「寺田町駅」
(3) 投稿:『三密を避けて、三密に至る』
5月20日(木)にオンラインで開催されました。
運営委員会の報告に続いて、2020年度収支決算書案、役員・理事の変更、入退会の件が承認されました。
会員の皆様は会員用ホームページに議事録がアップされていますので、詳細はそちらをご覧ください。
5月20日(木)にオンラインで開催されました。
2020年度事業報告案、収支決算報告案と2021年度事業計画案、収支予算案が承認されました。
2021年度のスローガンは“afterコロナ、withコロナに向けた各種事業の品質向上と運営改善”で、 年度末に向けてコロナ禍が終息に向かう前提で事業計画の提案がありました。
役員の選任についても、提案通り承認されました。
会員の皆様は会員用ホームページに議事録がアップされていますので、詳細はそちらをご覧ください。
2020年(1月〜12月)の出荷台数、出荷金額について、国内の主な洗浄機メーカー102社にアンケートを送り75社から回答を得ました。2020年までの直近10年分のデータを掲載しています。
今回の調査では、2020年は新型コロナの影響による自動車部品産業などでの設備投資縮小を反映し、洗浄機の市場は例年に比べて大幅に縮小したことが見て取れる結果となっています。
報告書はJICC会員およびアンケート協力企業に限定して公開しています。
第81号をお送り致します。
新型コロナウイルスのうち、感染力が高いとされるものや免疫が働きにくくなるとされる「変異ウイルス」が世界の100を超える国や地域から報告されているようです。次はワクチンが効かない形に変異しないだろうか…と怯える今日この頃です。その前にワクチンがいきわたって、コロナ禍が収まることを願って止みません。
今月は、
(1) トピックス: 【第7回優秀新製品賞募集開始】
【2021洗浄総合展 出展受付中】
【第29回洗浄大学基礎講座中止】
(2) 連載:東西対決 JR環状線「休刊」
(3) 投稿: 『SPIRYTUS』
日本産業洗浄協議会は産業洗浄にかかわる地球環境保護および技術振興を図り、わが国産業の発展に寄与することを目的に、「産業洗浄優秀新製品賞」を設け、受賞された商品を表彰しております。
会員の皆様には是非ご応募いただきますよう、ご案内致します。
今年は、リアル展の前後1週間(11月24日(水)~12月10日(金))にオンライン展も開設するハイブリッド展です。
昨年度好評であったオンライン展の良いところにさらに磨きをかけて、オンライン展の出展受付が開始されました。
リアル展と併せて出展すると、大幅な出展費用割引があります。
詳細は、下記のホームページよりご確認ください。
オンライン会場 出展案内書
リアル会場 出展案内書
出展申し込みはこちらから
第29回洗浄大学基礎講座は、6月末に開催する方向で準備を進めてまいりましたが、新型コロナウィルス感染拡大のため、残念ながら再度中止といたします。当講座は洗浄に必要な基本事項をまとめて習得できる講習会として定着しておりますので、感染拡大状況を見極めて、可能な時期に再度企画致します。
公益財団法人りそな中小企業振興財団と日刊工業新聞社は、中小企業の技術を振興し、わが国産業の発展に寄与する目的で、1988年に「中小企業優秀新技術・新製品賞」を設けました。
本年度第33回の選考に於いて、優れた「新技術・新製品」として、ウィルヴィー㈱のフッ素系溶剤用低消耗洗浄装置NEUFが奨励賞と環境貢献特別賞を受賞いたしました。
徹底した省液化、高洗浄度およびシンプルで廉価型というコンセプトから開発を行い、近年開発されているフッ素系洗浄剤(オゾン層、地球温暖化に影響しない)の使用に最適で、モデルルームで見学、洗浄テストもできるとのことです。
NEUFは日本産業洗浄協議会の2020「産業洗浄 優秀新製品賞」でも表彰を受けております。
ウィルヴィー㈱ WEB SITE
第80号をお送り致します。
新型コロナウィルスの感染状況は、ようやく第3波の終息が期待できそうに見えましたが、早くも 第4波の兆しが懸念されております。ワクチン接種が順調に始まって事態が収拾の方向に向か
うことを祈ってやみません。
今月は、
(1) トピックス: 【第110回理事会開催】
(2) 連載:東西対決 JR環状線「目黒駅」
(3) 投稿:桜満開 600℃の法則
第79号をお送り致します。
新年早々に新型コロナウィルスの感染が急拡大して緊急事態宣言発令中ですが、皆様いかがお 過ごしでしょうか。ワクチン接種が順調に始まって事態が収拾の方向に向かうことを祈ってやみま せん。
今月は、
(1) トピックス: 【2021洗浄技術検定パンフレットの更新】
(2) 連載:東西対決 JR環状線「桃谷駅」
(3) 投稿:自律訓練法のすすめ
3月25日に第110回理事会が開催されました。
運営委員長から各委員会の活動状況の報告があり、続いて2020年度事業報告案、収支報告案
と2021年度事業計画案、収支予算案が承認されました。
2021年度のスローガンは“afterコロ ナ、withコロナに向けた各種事業の品質向上と運営改善”で、年度末に向けてコロナ禍が終息に
向かう前提で事業計画の提案がありました。
役員理事の変更、規程の新設改訂、入退会につい ても、提案通り承認されました。会員の皆様は会員用ページに議事録がアップされていますの で、詳細はそちらをご覧ください。
新型コロナウィルス感染拡大の影響で2020年度は中止となっていました第5回洗浄技術検定を2021年度は開催する方向で検討・準備を開始いたしました。
パンフレットには会員各社のこの検定に対する社内推奨制度や、キャリア形成に対する評価の状況をアンケートした結果を追加いたしました。費用補助率は100%で、多く企業で推奨制度を設けています。また、合格者はほとんどの企業で評価されています。
事前講習会・試験の日程については新型コロナウィルスの感染状況をもう少し見極めながら決定いたします(11月から12月に開催する予定です)。
第78号をお送り致します。
新型コロナウィルスの感染拡大に歯止めがかかりませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月は、
(1) トピックス:
【第29回洗浄大学 再度中止】
【第5回洗浄技術検定実施の方向で準備・検討を開始】
(2) 連載:東西対決 JR環状線「五反田駅」
(3) 投稿:日本人と3拍子
新型コロナウィルス感染拡大の影響で中止となっておりました第5回洗浄技術検定につきましては、第32回洗浄技術検定委員会(2021.01.20)におきまして、実施の方向で検討・準備を開始することといたしました。
新型コロナウィルスの感染状況はまだ予断を許さない状況ですが、新しい開催方法を含めて安全な実施ができるようワーキンググループで検討を進める予定です。
第29回洗浄大学中級講座は初の東京地区以外での開催を目指して2020年3月に計画されましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で中止となっておりました。
第144回洗浄技術委員会(2020.12.18)に於いて、感染者数の推移を見極めながら2021年3月に
”水系洗浄の装置・剤・システムから評価までを深耕+UPDATE「VOC規制」”のタイトルで再度開催の方向で準備を開始することといたしましたが、1月上旬からの感染者数急拡大、1月8日の緊急事態宣言発令の状況から残念ながら再度中止といたしました。
感染状況の推移を見極めながら、安全第一に開催のチャンスを探りたいと思います。
「産業洗浄」26号が発刊されました。
前号に引き続き、「わが社の一押し」、「業界動向」、「最新トピックス」、「シリーズ関連情報」、「(新)洗浄今昔物語」、「洗浄相談Q&A」など充実した内容です。
詳細は、リンクご覧ください。
2021洗浄総合展の内容が公開されました。
会期:2021年12月1日(水)~3日(金)
会場:東京ビッグサイト 西ホール
https://biz.nikkan.co.jp/eve/senjyo/(2021年が出ないときはキャッシュをクリア(ctrl+F5キー)して下さい。)
パンフレットも発行されました。
・2021洗浄総合展出展のご案内
・2021洗浄総合展アンケート返信用紙
・2021洗浄総合展出展申込書
第77号をお送り致します。
新型コロナウィルスの感染拡大に加えて感染力が強い変異種の報告もなされておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月は、
(1) トピックス:
【中小企業経営強化税制と生産性向上設備税制の期限について】
【2020洗浄総合展(オンライン)開催結果報告書】
【「産業洗浄」26号発刊】
【2021洗浄総合展出展のご案内】
(2) 連載:東西対決 JR環状線「鶴橋駅」
(3) 投稿:温故知新
日刊工業新聞社から2020洗浄総合展ONLINEおよび同時開催展の開催結果報告書が公開されました。
下記URLにアクセスのうえ、ダウンロードしてください。
https://biz.nikkan.co.jp/eve/af2020online/result/af2020online_result.pdf
2020年12月10日に、令和3年度税制改正大綱が公表され、中小企業経営強化税制の生産性向上設備(A類型)について、2年間の延長となりました(下記の69頁)。
https://jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/news/policy/200955_1.pdf#page=73
2020年5月1日には「生産性向上特別措置法による支援」も2年間延長が報告されています。
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/seisansei/2020/200501seisansei.html
洗浄機メーカー、周辺機器・付帯設備メーカーにおかれましては、引き続き受注活動にご活用いただきますようお願いいたします。さらに洗浄剤メーカー及び販売店の皆様も本制度をユーザー様に積極的に周知PR頂き、営業活動の一助とされますようお願いいたします。
JICCにおいては引き続き速やかに性能審査・証明書発行を行います。皆様のご申請をお待ち申し上げます。
詳しくは次のURLをご覧ください。
http://jicc.org/certificate/index.html
新型コロナウィルスの影響で準備に多少の影響がありましたが、「産業洗浄」26号は12月16日の発刊に向けて順調に作成作業中です。
前号に引き続き、「わが社の一押し」、「業界動向」、「最新トピックス」、「シリーズ関連情報」、「(新)洗浄今昔物語」、「洗浄相談Q&A」など充実した内容です。 どうぞご期待ください。
第76号をお送り致します。
新型コロナウィルス問題は収束の兆しを見せませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月は、
(1)トピックス:【2020洗浄総合展(ONLINE) 無事終了】
【「産業洗浄」26号は12月16日に発刊予定】
(2)連載:JR山手線「大崎駅」
(3)投稿:盆栽美術館のご紹介
新型コロナウィルスの影響で初のオンライン展となった2020洗浄総合展が滞りなく11月13日に会期を満了致しました。
出展総数は46ブースで、うちJICC会員企業の出展は27社と健闘いたしました。同時開催のモノづくり関係6展示会の合計では203ブースの出展があり、13,350名の来場者がありました。
JICCブースへの来場者数は10/14-10/16の3日間に200名で、11/13までの総来場者数は460名となりました。
今回は、初のオンライン展となりましたが、次回以降に生かすためにJICC事業推進委員会ではオンライン展の感想・意見をまとめています。
次回は2021年12月1日~3日に開催の方向で検討を進めています。
第75号をお送り致します。
新型コロナウィルス問題は収束の兆しを見せませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月は、
(1)トピックス:
【2020洗浄総合展(ONLINE) JICC紹介動画放映中】
【2020洗浄総合展(ONLINE) 特別講演の件】
【2020 年度(第6 回) 産業洗浄優秀新製品賞について】
(2)連載:JR環状線「玉造駅」
(3)投稿:判じ絵(京都案内_山科毘沙門堂)
第75号をお送り致します。
2020洗浄総合展は10月14日から開催中です。
URL:https://biz.nikkan.co.jp/eve/senjyo/
来場には事前登録が必要です。
<事前登録方法>
(1)洗浄総合展の公式Webサイトへアクセスしてください。
URL:https://biz.nikkan.co.jp/eve/senjyo/
(2)Webサイトトップページの『事前登録はこちら』をクリックしてください
(3)各種情報の入力、オンライン展示会の個人情報の取り扱いについて確認・同意いただき・送信ボタンをクリックしてください。
(4)完了後、登録されたメールアドレス宛に別途URLが送付されます。URLをクリックすることで、事前登録が完了します。
2020 年度産業洗浄優秀新製品賞の受賞商品および受賞企業を発表します。
産業洗浄優秀新製品賞は、工業部品洗浄にかかわる地球環境保護および技術振興を図り、わが国産業の発展に寄与することを目的に設立し、2015
年から毎年募集を行っているもので、今回2020 年度で6 回目となります。
2020 年度の受賞商品および受賞企業は以下のとおりです。
1.フッ素系溶剤用低消耗洗浄装置 NEUF(ノイフ)
FTR-1:ウィルヴィー株式会社
2.含水非引火性洗浄剤用洗浄機:株式会社クリンビー
3.水分量・乾燥度測定器 MAS-10U:森合精機株式会社
産業洗浄優秀新製品賞
例年、洗浄総合展で好評をいただいている特別講演につきまして、今年はオンラインで生配信を予定しております。
開催日:10月15日(木) 10:30~11:30
講師 :真田幸光教授(愛知淑徳大学ビジネス学部・研究科教授)
テーマ:ウィズコロナで変わる世界経済とアジア情勢
真田先生は、「BSフジLIVE
プライムニュース」などでもおなじみの国際金融経済学のスペシャリストで、その深い洞察力には定評があります。この機会に、是非ご聴講ください。
※見逃された方のために、下記の日時で録画を流す予定です。
10月23日(金)12:00~13:00
11月10日(火)17:00~18:00
オンライン展のオープン日(10月14日)に「オンライン会場」へのリンクボタンを設置します。
特別講演の聴講予約は必要ありませんが、2020洗浄総合展への来場者登録が必要です。
(1)洗浄総合展の公式Webサイトへアクセスしてください。
URL:https://biz.nikkan.co.jp/eve/senjyo/
(2)Webサイトトップページの『事前登録はこちら』をクリック してください。
(3)各種情報の入力、オンライン展示会の個人情報の取り扱いについて確認・同意いただき・送信ボタンをクリックしてください。
(4)完了後、登録されたメールアドレス宛に別途URLが送付されます。URLをクリックすることで、事前登録が完了します。
※オンライン展示会のサイトは会期の10月14日(水)にオープンします。会期まで今しばらくお待ちください。
※出展者・各種講演・セミナー情報は適宜洗浄総合展のWebサイトにて 情報公開予定です。
JICCブースでは、JICCの沿革、組織、会員、活動内容などを紹介するスライドを放映中です。 YouTubeにも公開しておりますので、是非ご覧ください。
https://youtu.be/4h3X2GdchoI
第74号をお送り致します。
新型コロナウィルス問題は収束の兆しを見せませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月は、
(1) トピックス:
【2020洗浄総合展(オンライン)JICCブースについて】
【2020洗浄総合展(オンライン)特別講演開催決定】
【2020洗浄総合展(オンライン)の事前受付開始】
(2) 連載:山の手線「品川駅」
(3) 投稿:再び始めました。
10月14日の開催が近づいてまいりました。事前登録は早めにお願いいたします。
<事前登録方法>
(1)洗浄総合展の公式Webサイトへアクセスしてください。
URL:https://biz.nikkan.co.jp/eve/senjyo/
(2)Webサイトトップページの『事前登録はこちら』をクリックしてください。
(3)各種情報の入力、オンライン展示会の個人情報の取り扱いについて確認・同意いただき・送信ボタンをクリックしてください。
(4)完了後、登録されたメールアドレス宛に別途URLが送付されます。URLをクリックすることで、事前登録が完了します。
※オンライン展示会のサイトは会期の10月14日(水)にオープンします。会期まで今しばらくお待ちください。
※出展者・各種講演・セミナー情報は適宜洗浄総合展のWebサイトにて情報公開予定です。
事前登録の受付を開始しました。
<事前登録方法>
(1)洗浄総合展の公式Webサイトへアクセスしてください。
URL:https://biz.nikkan.co.jp/eve/senjyo/
(2)Webサイトトップページの『事前登録はこちら』をクリックしてください。
(3)各種情報の入力、オンライン展示会の個人情報の取り扱いについて確認・同意いただき・送信ボタンをクリックしてください。
(4)完了後、登録されたメールアドレス宛に別途URLが送付されます。
URLをクリックすることで、事前登録が完了します。
※オンライン展示会のサイトは会期の10月15日(水)にオープンします。会期まで今しばらくお待ちください。
※出展者・各種講演・セミナー情報は適宜洗浄総合展のWebサイトにて情報公開予定です。
例年、洗浄総合展で好評をいただいている特別講演につきまして、今年もオンラインで生配信の開催が決定いたしました。
開催日:10月15日(木) 10:30~11:30
講師 :真田幸光教授(愛知淑徳大学ビジネス学部・研究科教授)
テーマ:ウィズコロナで変わる世界経済とアジア情勢
真田先生は、「BSフジLIVE
プライムニュース」などでもおなじみの国際金融経済学のスペシャリストで、その深い洞察力には定評があります。この機会に、是非ご聴講ください。
※見逃された方のために、下記の日時で録画を流す予定です。
10月23日(金)12:00~13:00
11月10日(火)17:00~18:00
9月8日の第161回事業推進委員会に於いて、展示の構想が確定いたしました。
ご参考に、事業推進委員会での説明資料をリンクいたします。
出展をご検討中の方にご参考になれば幸いです。
出展申込期限は9月11日ですので、奮ってご出展をお願いいたします。。
ブース案内PDFファイル
第73号をお送り致します。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、第5回洗浄技術検定は中止となりました。 人が集まる事業活動には大きな制約が生じますが、JICCは安全第一に活動をしていきます。
今月は、
①トピックス: 【第5回洗浄技術検定中止】
【洗浄技術検定事前講習会テキスト(2019年)特別販売】
【2020洗浄総合展(オンライン)の出展申し込み開始】
②連載:東西対決 JR環状線「森ノ宮駅」
③投稿:お盆を過ぎるとクラゲが出る頃の話
JICCでは、本年度受験を計画されていた方の自習にお役立ていただくため、「洗浄技術検定 事前講習会テキスト2019年」を50部限定で特別販売することといたしました。残り僅かとなりましたので、下記申込書で早めのお申し込みをお勧めいたします。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため2020洗浄総合展はオンラインで開催いたします。 8月7日(金)から出展申し込みの受付が始まりますので、お知らせいたします。
詳細は、下記資料をご覧ください。
【出展案内】案内書PDFファイル
【出展申込書】申込書PDFファイル
【出展規定】出展規定PDFファイル
JICCでは、新型コロナウィルス感染防止の観点から、本年予定しておりました第5回洗浄技術検定を中止することといたしました。
つきましては、本年度受験を計画されていた方の自習にお役立ていただくため、「洗浄技術検定 事前講習会テキスト2019年」を50部限定で特別販売することといたしました。
部数に限りがございますので、下記申込書で早めのお申し込みをお勧めいたします。
JICCでは、新型コロナウィルス感染防止の観点から、本年予定しておりました第5回洗浄技術検定の認定試験および事前講習を中止することといたしました。これは洗浄マイスター、1級、2級のすべてのグレードが対象となります。
受験を目指してしておられた方には大変恐縮ですが、安全・安心が十分に確保できるまでお待ちいただきます様よろしくお願いいたします。
第72号をお送り致します。今月の掲載は下記の通りです。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため事業活動には大きな制約が生じますが、JICCは安全第一に活動をしていきます。
JICCメールマガジンも少しずつ進化して、引き続き内容の充実に努めてまいります。
今月は、
①トピックス:
【2020洗浄総合展の中止】、【㈱モリカワ グローバルニッチトップ企業100選に選ばれる】
②連載:連載:東西対決 J山手線 「高輪ゲートウェイ駅」(東西の環状線の駅について蘊蓄を披露いただいています。)
③投稿:冬野菜の王様 ハクサイを庭で作る 簡単ノウハウをお教えします!!
第71号をお送り致します。今月の掲載は下記の通りです。
新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除され、経済活動を活性化する動きが加速してまいりました。JICCも第二波の襲来に気を配りながら、活動再開を本格化しております。JICCメールマガジンも少しずつ進化して、引き続き内容の充実に努めてまいります。
今月は、
①トピックス: 【JICC会長交代】、【産業用洗浄機の市場規模調査報告書(2019年)発行】、【JICCホームページの改定】
②連載:東西対決 JR環状線 「大阪城公園駅」(東西の環状線の駅について蘊蓄を披露いただいています。)
③投稿:台湾のご紹介 (話題豊富な皆さんから、興味深い情報をお寄せいただいています。)
㈱モリカワ 2020年版「グローバルニッチトップ企業100選」に選ばれる
経済産業省は、世界市場のニッチ分野で勝ち抜いている企業や、国際情勢の変化の中でサプライチェーン上の重要性を増している部素材等の事業を有する優良な企業113社を、2020年版「グローバルニッチトップ企業100選」として選定しました。
JICC正会員の株式会社モリカワは、「有機溶剤ガス回収装置REARTH®SシリーズF型」で機械・加工部門61社に選ばれました。
2020洗浄総合展につきましては、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、日刊工業新聞社と6展示会主催者の合同会議において、開催中止を決定いたしましたのでお知らせいたします。
開催に向けて尽力いただいた皆様には大変恐縮ですが、取り急ぎご連絡いたします。
洗浄総合展開催中止について
新型コロナウィルス感染予防の観点から、JICC、日洗協、日刊工では2020産業洗浄展の開催可否を検討しております。その結果を連名文書「2019洗浄総合展開催の可否判断について」として発行しました。
6月下旬に第一次判断、7月下旬に最終判断を公表します。
ただし、 7月下旬で 感染が収束しており開催を判断した場合でも
、開催期間までに新型コロナウイルス感染が再度拡大するなどの状況となった場合は急遽開催中止を判断する可能性もあります。
洗浄総合展 現在の進行状況
首都圏における緊急事態宣言の解除が発令されました。
JICC事務局は、当面の間緊急事態宣言発令前の勤務体制に戻して、11:00-15:00をコアタイムとするフレックス制といたします。
時差出勤でご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
コアタイム以外もテレワークでメールチェックいたしますので、お急ぎのご用件はメールでお願いします。
新型コロナウィルス感染防止につきましては予断を許さない状況が続きますので、今後の状況の推移を注視し、適宜情報の発信をしていきます。
各位におかれましても、新型コロナウィルスに感染することがないようご自愛ください。
甲斐会長の任期満了に伴い、5月28日の第26回通常総会におきまして、新会長に森川毅氏(㈱モリカワ代表取締役社長)が選任されました。
森川新会長からは、「新型コロナウィルス対策で通常業務が滞り、経済の停滞も懸念されるが、こういう時だからこそ各会員企業が協力して洗浄の業界を盛り上げていきたいと思う。若輩ながら頑張るので、皆様のご協力をよろしくお願いする」とのコメントがありました。
甲斐会長は副会長に就任され、本木監事は水家監事に交代いたしました。
2019年(1月~12月)の出荷台数、出荷金額について、国内の主な洗浄機メーカー110社にアンケートを送り81社から回答を得ました。2019年までの直近9年分のデータを掲載しています。
報告書は会員およびアンケート協力会社限定の公開です。
予定通り4月17日付けで発刊致しました。
本号では、ノ-ベル化学賞受賞の記念として、旭化成の吉野彰名誉フェロ-から「リチウムイオン電池の開発」について特別寄稿を頂きました。世の中を変える発明が基礎研究から実用化されるまでの経緯が解説されております。
また、前号に引き続き、「わが社の一押し」、「業界動向」、「最新トピックス」、「シリーズ関連情報」、「(新)洗浄今昔物語」、「洗浄相談Q&A」や第5回洗浄技術検定など、豊富な記事を載せております。
新型コロナウィルスの感染拡大防止対策のため、勤務形態を変更しております。
原則毎週火曜日と木曜日に審査を行っておりましたが、当面原則木曜日のみといたします。
第70号をお送り致します。今月の掲載は下記の通りです。
(1) トピックス: 【「産業洗浄」25号発刊】、【2020洗浄総合展の開催可否検討】
(2) 連載:東西対決/田町駅 東西の環状線の駅について蘊蓄を披露いただいています。今回は東の「田町駅」です
(3) 投稿:我が家の小さな海 話題豊富な皆さんから、興味深い情報をお寄せいただいています。
ホームページの見直しを行い、HOMEに全体のファイルツリーを配置しました。ホームページ全体をスクロールして見渡すことができますので、どこにどんな情報があるのか簡単に見つけることが可能です。
産洗恊のホームページは産業洗浄に関する有用な情報をふんだんに提供しておりますので、是非ご活用ください。
本日、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に 緊急事態宣言が発令されました。
お急ぎのご用件は
でお願いします。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、 3月より当面の間、日本産業洗浄協議会事務局の勤務体制を11:00-15:00のコアタイム制とさせていただきます。 ウィークデイのコアタイムは原則対応できるようにいたします。
ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。 テレワークでメールチェックいたしますので、お急ぎのご用件は
にお願いします。
新型コロナウイルス感染拡大により『第29回JICC洗浄大学中級講座』の開催を延期いたします。
1月21日(火)午前10時です。